2014年9月30日火曜日

施工業者さん決定

 昨日、 「 SHOWAの家 」 の施工業者さんが決まりました。
A社・B社・C社と3社に見積もりをお願いしておりました。

 3社とも細かく積算していただいており甲乙つけ難い状況で、決定するのが
とても大変でした・・・

 設計事務所では施工業者さんからの見積もり内容が適正かどうか、
お客さんがなかなか理解しづらい内容を的確にアドバイスするのも仕事の一つです。

 単に金額が一番安いからというだけで決定するものでもありません。

 細かな見積もり内容をしっかり比較して判断しなければなりません。
また、設計事務所が設計した建築の施工が慣れているかどうかも大事なことだと思います。

 きちんと設計図と設計者の設計意図を理解し、価値観を共有してくださる業者さんであることも
とても大切かと・・・

 3社の施工業者さんとも最近竣工しました 「 Black & White BOX 」 のオープンハウスにも
お越しいただき、熱心にディテールをご覧になっていただきました。

 今回は、決まれば「SHOWAの家」に入る予定の大工さんや板金業者さんと
一緒に熱心に見学していただいたA社さんに決定されました。

 他の2社のご担当者様も何度もVE案に応じていただき本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらぜひ、よろしくお願いいたします!!

 クライアントのSさん 施工業者A社のK専務、
10月の着工目指してさらに密度の濃い打ち合わせになるかと思いますが
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!!   (A)

追記:Sさん、VE後もコールテン鋼の外壁を残していただきまして本当にありがとうございます!!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。