2014年10月11日土曜日

工事請負契約とオープンハウス

 本日、午前中から 「 SHOWAの家 」 の工事請負契約を無事締結いたしました。

 設計監理契約は基本設計に入る時点で結んでいますが、
設計事務所は、建築工事自体施工業者様に依頼する(設計事務所はあくまでも
中立の立場で仕事をします)ので
当事務所では通常3社程度に実施設計図面を基に施工業者様に
詳細見積もりを依頼します。

 今回もVEを何度も重ねて金額を詰めていく作業に1か月程度かかりました(^_^;)
 (金額調整するのも設計事務所の腕の見せ所であり大切な仕事です!!)

 そして本日やっと工事請負契約・・・
「SHOWAの家」 のクライアントさんと初めてお会いしたのが今年の2月。
 かれこれ8か月のおつきあいです。
その間に何度も事務所に足を運んでいただいたり、オープンハウスにも何度も
お越しいただきまして大変ありがとうございます!!

 
 
 
 また、今日は建築仲間の シノザキ建築事務所様 にご協力いただきまして
クライアントさんと共にオープンハウスの見学をさせていただきました。

 シノザキさん、ありがとうございました!!

 空間のイメージを把握するのに大変参考になったと思います。
 薪ストーブの雰囲気や照明、ブリッジ、ロフト、吹き抜け等・・・


 いよいよ工事が始まります・・・今回の建築は今まで以上に複雑で
面白い仕掛けがたくさんあります。

 Sさん、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!
そして、各関係業者様どうぞ、よろしくお願いいたします!!   (A)

 
 施工業者様より契約内容のご説明
 
 ご主人様がまずサイン
 
 続いて奥様がサイン
 
 ご主人様が捺印
 
 続いて奥様が捺印
 

 シノザキ建築事務所様のオープンハウスにお邪魔させていただきました
10/11(土)~13(祝)まで開催されています
 
先程シノザキさんのところのスタッフさんからこんな写真が届きました(^^♪
M女史ありがとう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。