2015年4月18日土曜日

建築家 安藤忠雄氏の講演会行きました

 昨日は、延期になっていました建築家 安藤忠雄氏の講演会が札幌市民ホールで
開催され、講演を聞いてきました。

定員1,500名があっという間に満席状態・・・
さすが、すごい人気ですね。


 「地方都市の生き残りをかけて」というタイトルでの講演でした。

 明確でわかりやすいお話で、面白くとても共感できました。

 北海道でも現在3つのプロジェクトが進められているそうです。

 そのひとつに真駒内墓地で行われているとても面白いプロジェクトがありました。

 墓地内にあります大仏さんに「土をかぶせて埋めてしまいましょう・・」と
クライアントに提案したとのことです。

 トンネルを抜け大仏さんの足元から徐々に仰ぎ見るよう見上げる。

 冬は雪ですっぽりと大仏さんが埋まるようなイメージとのことです。

 北海道の気候風土を意識した提案。

 早速気になって本日写真を撮ってきました(^^♪

 本当に大仏さんが埋まっていました(^_^;)

 

講演会の最後に抽選会が開かれ、なんとサイン入りの本もゲットしました!(^^)!
 


これからゆっくりと読みたいと思います。

 2年前に大阪に行った時に撮影してきました安藤氏の代表作「住吉の長屋」もUPします。
 この作品を歩きながら発見できたときは本当に感動しました!!

 スタッフ一同とても元気をもらってきました(^^♪    

 さぁ、今日もいっぱい建築について考えよう~~~ (A)








 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。