2016年4月28日木曜日

~札幌軟石めぐり~

 
今日の午前中は
「白箱の家」
玄関前ポーチに設置する
札幌軟石を
探索に

『辻石材』さん  
に伺う。
 
辻石材さんは
札幌軟石を採掘し加工できる
唯一の生産業者さんです。
 
ニセモノとは違う
天然素材の美しさ、
独特なあたたかみがあり
好んで今までも
採用させていただいています。
 
~軟石の山~
 
手前は機械でカットされたもの
 
 
 
北海道の場合は
冬工事で設置してしまうと
凍上する恐れがあるので
GW過ぎ頃から
外回りの工事をすることが
一般的です。
 
今回のイメージは
「ピッタンコの家」
が近い感じ。
 
今回は
もう少しテクスチャーに
変化をつけてみることにしました。
 
完成したらまたアップします♪
 
参考までに 
「Black&White Box」
ではこんな感じで使用しました。
 
 
 
その後・・・
 
札幌軟石を使って
色々と
創作活動されている
『軟石や』さんへ
お邪魔させて頂くことに・・・
 
築63年の住宅をほぼそのままの状態で
使用されているアトリエです。
 
 
中に入ると・・・
素敵な小物類が
たくさん展示されています。
 
 
 
 
【かおるいえ】
という
札幌軟石で
創作された家を思わず
購入してきました(^^♪
 
アロマオイルを少しつけて・・・
2~3日かおりを楽しめるそうです。
 
早速事務所に飾ってみました。
 
他にも・・・
【ともるいえ】
明かりが灯っていて
癒されます。
 
 
昭和感が
なんともいい感じの
コーナーを発見!

ここに写っている
電話とカバンは
スタッフさんの私物とのこと。
 
電話は実際に使用出来るそうです。
 
 
表札もとても素敵です!
 
 
 実際に製作している工房にも
お邪魔させていただきました♪
 

なんとも言えない
癒しの空間。
 
Oさんはじめ
とても感じのいいスタッフさん。
 
色々とご案内
ご説明していただき
そして
美味しいコーヒーも
ごちそうしていただきまして
ありがとうございました!!!
 
まだまだ写真掲載していないものが
実はたくさんあります!
 
興味のある方は
ぜひ
足を運んでみてはいかがでしょうか 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村に参加しています。
 下記バナーのクリックも、よろしくお願いします!!
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
 
にほんブログ村
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。