2017年7月23日日曜日

~新規プロジェクト~


今日は
以前より
お話をさせて頂いておりました
新規クライアントのKさん
中古住宅の見学に伺う。



今回のご依頼は・・・

「リノベーション」(再生)



「リノベーション(renovation)」とは・・・
既存の建物に大規模な改修工事を行い、
用途や機能を変更して性能を向上させたり
付加価値を与えることである。
マンションの一部屋から一棟、
また、木造・RC造・鉄骨造等、
特に構造に関係なく行うことが可能。 
(ウィキペディアから抜粋)


「リフォーム」とは・・・

「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、
元に戻すための修復の意味合いが強い。
古くなったキッチンを新しいものに変えることや、
汚れた壁紙を張り替えるなどの
小規模な工事は「リフォーム」に分類される。
(ウィキペディアから抜粋)



 簡単にいうと室内の内装や
設備機器等を新しくするようなものが
「リフォーム」
それに、
機能や性能、デザイン等を加え、
付加価値を与えたものが
「リノベーション」(再生) 
考えたら良いと思います。

 よって新築を設計するより、
はるかに手間がかかりますし、
かなりの経験値も要します。

 中を剥がしたら
設計図面と違うことも
過去にありました。

 その場での的確な判断も
設計者には求められてきます。

 とても難しいですが、
とてもやりがいがあり、
設計事務所の
腕の見せ所となります。

そして
施工業者さんも
経験がないと
リフォームと違い
難しいのです。

引き合いが他からも来ている
良い物件でしたので
買付証明書にサインし、
購入の意思表示をしていただきました。



またワクワクする
楽しみなプロジェクトが
スタートします♪

Kさん
お声がけしていただきまして
ありがとうございました!


ご縁のある皆様に感謝です!!!


建築計画がある方は
事前にご連絡いただけますと
自邸
「白箱の家」
内覧が可能です。

ご希望の方は
下記ホームページのCONTACT欄から
ご連絡ください。


ブログ村にも参加しています。

下記バナークリックも
どうぞ
よろしくお願いします!!

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。